子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

英語で読み聞かせ、赤ちゃん向けのおすすめ絵本はどれ?

 

英語の絵本を赤ちゃんに読み聞かせてあげたいんだけど

どんな絵本がいいのかな~

 

なんて悩んでいませんか?

 

そんなあなたに赤ちゃんにぴったりな英語の絵本を紹介していきますね。

 

選び方のポイントも。

 

 

赤ちゃん向け英語絵本を選ぶポイント

●文字数が少ないもの

繰り返しの単語やフレーズが多いもの

カラフルなもの

 

この3点に気をつけて選んでみてください。

 

まずは文字数。

文字が少ないほうが、読むママやパパも抵抗なく読めます。

赤ちゃん向けの絵本は日本語でも英語でも文字数は少なめなんですけどね。

パラパラっとめくってみて、文字数が少ないものを選んでみてください。

 

そして、単語やフレーズの繰り返しが多いものがいいです。

同じフレーズや単語が多く出てくると、それだけリズムやテンポよく読めますので

とっても楽しいんですよね。

何度も読んているうちに、赤ちゃんも同じように口ずさむようになりますよ。

 

また、色使いがはっきりしている絵本なら

赤ちゃんも飽きずに見ることができるので、できるだけカラフルな絵本を選ぶようにしましょう。

 

 

赤ちゃんにおすすめの英語絵本

 

「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」

 f:id:co-mo:20180108151742p:plain

日本語でも「くまさん くまさん なにみてるの?」という題名で出版されてます。

エリックカールのとても有名な絵本です。

リズムよく読めるので、英語が苦手なお父さんやお母さんでも

そんなに苦労なく読めると思います。

中にはカラフルな動物たちが出てくるので、色や動物の名前も覚えられますよ~。

 

 

「Let's Play 」

f:id:co-mo:20180108152014p:plain

こちらも、スイミーという絵本で有名なレオ・レオニ作の絵本です。

仲良しねずみがいろんなことをして遊ぶという内容です。

最後に「Good night! 」で終わるので、我が家ではいつも夜寝る前に読んでました。

 

 

「Where's Spot? 」

f:id:co-mo:20180108152049p:plain

子犬のスポットが見当たらなくなってしまい、ママが探すというお話です。

ドアや時計台がめくれるようになっているので、すごく楽しいです。

めくるたびにいろんな動物が出てくるので、娘はきゃっきゃっと喜んでました。

ちょっともったいぶって読むとまたおもしろいみたいで、娘の大好きな絵本でした。

 

 

「Excuse Me! 」

f:id:co-mo:20180108152108p:plain

 こちらは、友人がプレゼントしてくれた絵本。

I'm Sorry. とか Thank you. など、どんな場面で使うのかがわかり、マナーも学べる絵本です。

私は娘8ヶ月くらいの少し大きくなってから読み聞かせてましたね。

 

 

まだまだおすすめはたくさんありますが

赤ちゃんが最初に手にするのに最適な本はどれがいいかな~

という視点で選んでみました。

 

是非、親子で楽しく英語に触れてくださいね。