子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

幼児期に英語のアウトプットをさせるにはどうすればいいの?

最近は子供が小さいうちからお家で英語育児をされている方も増えてきましたね。

 

英語の歌のCD、DVD、英語絵本の読み聞かせetc...

 

たくさん教材を使っているんだけれど、子供がなかなか英語を話してくれない~!

 

そんな悩みを持っている親御さんもいるかもしれないですね。

 

 

そこで、今回は幼児の英語のアウトプット環境について考えて見たいと思います。

 

 

まずは英語をインプットすることが大切

 

インプットとは、取り入れること。

英語ということで考えれば、英語の歌や会話を聞いたりDVDを見たり、絵本を読んだりすることですね。

 

ではアウトプットとは?

インプットの逆と考えてください。

取り入れた英語を出す→英語で話す、書くことを指します。

 

英語をアウトプットできるかどうかは

どれだけ英語をインプットできたかによります。

 

英語のビデオを少し見たからといって、英語のCDを少し聞いたからと言って

いきなり幼児が話し始めることはありません。

 

そうだとしたら、世の中の人すべてがいろんな言語を話せちゃいますよね。

 

幼児期の英語学習として大切なのは、まず

 

たくさんインプットをすること

 

なんです。

 

 

たくさんインプットしていると、英語の音に慣れたり、英語の語彙が増えたりしてきます。

 

そして、なんだか英語って楽しいな~、という気持ちも同じように子供の中に蓄積されていきます。

 

幼児期に必要なのはこの部分だと私は思っています。

 

だから、焦って無理やり何か話させようとさせなくて大丈夫!

 

f:id:co-mo:20180109102558p:plain

 

自発的に話すことを期待しないで

いろんな媒体を使ってインプットしていくうちに

子供がリピートしたり、簡単な英語を口にすることがあるかもしれません。

 

そんな時は、親としてもうれしい瞬間ですよね!

 

ただ、このように自発的に話すことだけを期待していても、なかなか次はやってこなかったりします・・・

 

そこで、次に考えると良いのがアウトプットできる環境です。

 

 

幼児に適した英語のアウトプット環境とは?

自発的に話すということはかなり難しいので

強制的に(言葉は悪いですが)発話できるような環境を考えてみましょう。

 

1.英会話サークルや英会話スクール

最近は親子英会話サークルが随分増えました。

あなたのお住いの地域にもあるかもしれません。

また、自治体が行っている場合もありますので情報収集してみてください。

 

 

 

2.サマースクール、土曜スクール

プリスクールが夏の間、短期で行っていることが多いです。

インターナショナルスクールでもイベント的にやっているときがあります。

そういうところに入れるのも一つの手ですね。

私の友人は夏の間、3日間入れてみたら子供がすごく喜んで、そこで覚えたことを何回も繰り返して話してた、と言ってました。

 

3.各種イベント

これもよく自治体の広報に載っていたりしますので要チェック!

例えば英語でクッキングとか、英語でダンスとか。

英会話そのものじゃないけれど、英語を使って何かをするとういものです。

これも自分から話そうという気持ちにさせてくれるのでアウトプットには最適です。

 

 

以上、幼児が自分から英語を発話するのを待つよりも

十分なインプットができたら、親がアウトプットの機会を与えていってあげるのが良い流れなんじゃないかと思います。