子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

幼児にはどんなふうに英語の家庭学習を進めていけばいいの?

幼児の習い事として「英会話」が人気ですよね。

私の娘の幼稚園時代にも、お友達のうちの何人かは英語教室に通っていました。

 

英語や英会話教室に通うのもとても良いと思いますが

英語は家庭学習も重要なんですよ。

 

実際にどんなふうに英語の家庭学習をすすめていけばいいのかを、私の経験をもとに考えていきたいと思います。

 

幼児期の特徴

 

まずは学習に入る前に、幼児期の特徴について知っておきましょう。

 

幼児のは、歌を歌ったり踊ったりすることが好きです。

しかも恥ずかしいという気持ちなくできるのがスゴイな~って思います。

 

そして真似をするということがとても上手な時期です。

 

うちの娘はおもしろい言葉が幼稚園で流行ると、すぐそれを覚えて家で披露することがよくありました。

 

幼児期は聞く力がとてもよく発達する時期ですし、聞いたことを実際に口に出してみることも好きです。

 

英語の家庭学習の進め方

●英語の歌を聞いたり映像を見る

英語の歌はまちがいなく好きになります。

うちの娘も簡単な英語の歌なら覚えてしまい、よく口ずさんでいました。

ママも一緒に歌うとさらに喜びますよ。

 

f:id:co-mo:20180111122331p:plain

 

さらに、映像を見ることも耳からの音と映像がリンクして言葉の意味を理解しやすくなるのでオススメです。

Youtube で動画を探してもいいですし、幼児向けの英語番組もありますのでそれでもOKです。もちろんDVDも。

注意してほしいのが、子供だけに見せるのではなくママも一緒に見て欲しいということ。「これ、おもしろい~!」「かわいいね!」など会話をしながら見るのがいいですよ。

 

●英語の絵本を見る

こちらも是非行ってほしいです。

英語の発音に自信がなければCD付きの絵本も出ていますのでそういうのをうまく利用してください。

でも、いちばんいいのはママの声で絵本を読んであげること。

あまり英語の発音にこだわらずに、親子で触れ合う楽しい時間をもってください。

 

うちの娘は英語絵本が大好きでした。

絵本の中の気にいった言い回しを何度も繰り返してました。

今でも絵本は好きですね。

 

 

書いたり、読んだりはこの後にくるものなので

幼児のうちには無理にやらせようとしなくても大丈夫です。

 

もし子供が興味を持つようになってきたら

年長さんくらいから、アルファベットの読み方や書き方を少しつ教えていってあげるのが良いかなと思います。

 

幼児の英語家庭学習といってもそんなに難しく考えないようにしましょう。

まず大切なのは、英語に対して良いイメージを子供に持たせることです。

 

英語は楽しい、英語を聞いたり話したりすると気分がいい

 

そんな気持ちを子供が持つことにより、将来その子の英語の力が伸びていくのではないかと思います。

決して無理強いせずに親子で楽しく取り組んでみてはいかがでしょうか。