子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

幼児の英語学習について~最近工作が人気です!

小さいうちから英語を身につけさせたい

と考える親御さんが増えてきましたね。

 

英語の単語やフレーズを覚えさせていくのもいいですけど

最近では英語を学ぶというよりも、英語で何かを学ぶという方法が人気なんですって。

 

英語で工作

 

幼児が英語を学べる教室もいろいろあり

最近では英語の体操教室や工作教室が人気だそうですよ。

 

確かに、フラッシュカードやテキストを使って英語を学ぶのは

幼児だと集中力を保つのがなかなか大変ですもんね。

 

その点、子供の好きなことを英語で学べば

自然な形で英語に慣れていくことができます。

それに、自分の好きなことだったら夢中になりますからより集中するでしょうし。学習効果も高くなるのかなと思います。

 

例えば工作だったらこんな英語を使います。

 

折り紙を折ったり、紙を破ったりするときに・・・

 

Fold in half twice to make a square.

(折り紙を半分に折って、もう一回半分に折って四角にします。)

 

とか

 

Tear the paper along the line.

 (線に沿って紙を破ります)

 

こんな英語を使うんですね。

 

先生が実際にやっているのを見て自然にその英語を覚えますよね。

 

折り紙を折るというのを、フラッシュカードで見て覚えるよりも

実際にやっている姿を見たり、自分がやってみたりしたほうが確実に覚えられます。

 

英語を習わせたいけれどじっとしているかしら・・・

なんて不安なママも、子供の好きなこと+英語という形態だったら安心ですよね。

 

f:id:co-mo:20180113171730p:plain

 

インターネットを活用して英語で工作

教室に通うのがなかなか難しければ、ネット上にもいろいろありますよ。

 

Mr. Maker

Mr. Maker とは工作を紹介してくれるおじさんのことです。

NHKのつくってあそぼ、みたいな感じですね。

 

YouTube Channel | Mister Maker

 

 

子ども英会話LearnEnglish Kids

英語を学ぶ子供たちのための英語学習サイト。

この中に「Make」という工作ができるコンテンツがあります。

 

子ども英会話 LearnEnglish Kids | ブリティッシュ・カウンシル

 

 

体を動かしたりするのが好きじゃなかったり、人の輪に入るのが好きじゃなかったりする子どももいます。

 

もし、工作に興味があるようなら工作をしながら英語を学ぶというのも一つの手ですね。