子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

子供に英語で話しかけるのはムダなことなのか?

 

英語で子育てをしてみようと思った時


大きな障壁となるのが

 

親である自分の英語力ではないでしょうか?

 

 

でも、親の英語力に関してはそんなに心配いりません。

 


英語での話しかけ言葉が載っている本を見たり


インターネットで英語のフレーズを探したりすれば


間違った英語を子供に話しかけてしまうということは

 

なくなるからです。

 

 

でも、それでも躊躇してしまうのは英語の発音がよくないから


という理由が多いみたいですね。


子供が日本語なまりの強い英語を覚えてしまわないだろうか??


そんな不安があるんですね、みなさん。

 

 

でも、私はやっぱりお母さんやお父さんには


子供に英語で話しかけてあげてください!って言いたいです。

 

 

ちょっと自信ないな、と思っている親ごさん。


そもそも、なぜ家でも子供に英語を話しかけようと思うのでしょうか?

 

英語に変にかまえてほしくない
英語を楽しいと思って欲しい
英語に慣れてほしい


そんな気持ちがあるからですよね。

 

ならば是非、その考えを持ち続けてください。

 

家の中で親が子供に英語で話しかけるのは


子供に英語に慣れさせるため

 

そう割り切りましょう。

 


英語の発音やイントネーション、リズムなどは


親が教えていくのではなく

 

例えばスマホのアプリだったり


you tubeなどの動画レッスンだったりに頼りましょう。

 

 

今は本当に便利ですよ。

 

英語ネイティブの子供たちが見ているサイトだって見れますし

 

アプリもたくさんあります。

 

そう、無料である程度は英語力をつけられるんですから。

 

 

そして、ここが重要なところ。

 

動画やアプリの英語を聞いた後には


必ずリピートさせるようにしましょう。

 

正しい発音やイントネーション、リズムを持った英語を

 

口にだすことはとても大切なことです。

 

 

こういったことを少しずつ行うことによって


子供は「あ、これが正しい英語なんだ」とわかるようになってきます。


そして、だんだん正しい発音やイントネーションを身に付けていきます。

 


本当に子供の力ってスゴイですよ。

 


家の中で英語で話しかけ、子供に英語に楽しく触れてもらう。


この部分を親が行い、発音関係は外部にまかせてしまう。

 

これで日本語英語をみにつけてしまったらどうしましょう・・・


という心配もなくなりますね。

 


後は、ぜひとも発音面でのフォローをしてあげてください。

 

どうぞ、自信をもって英語でお子さんに話しかけてあげてくださいね。