子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

赤ちゃんでも楽しめる英語のテレビ番組ってある?

赤ちゃんのうちから英語を聞かせるといいから、と

英語のCDやDVDなどを積極的に見せているママ、パパも多いと思います。

 

テレビ番組でもけっこういいものがあるんですよ。

特にオススメなのがNHKの番組です。

赤ちゃんでも楽しめるものを今回は紹介したいと思います。

 

赤ちゃんも楽しめる英語のテレビ番組

 

えいごであそぼ with Orton

 

NHKで長く続いている子ども向け番組です。

2017年4月からはキャラクターなど大幅にチェンジしました。

歌やダンス、アニメなど赤ちゃんでも楽しく英語にふれることができる内容がたくさんあります。放送時間が毎日同じというのもいいですよね。

しかも10分ですから飽きずに見ることができます。

NHKというのも安心ですし。

うちの娘は初代えいごであそぼが大好きで毎日喜んで見てました。

キャラクターが好きすぎてDVDや教材セットも買いました。

小学5年生になった娘が今でも英語好きなのはこの番組の影響が大きいと思います。

 

▶ミッフィーのぼうけん

おなじみキャラクターのミッフィー。

英語音声は聞きやすいイギリス英語になってます。

ミッフィーは色使いがとてもきれいなので、赤ちゃんも喜んで見ますよ。

5分間という短い時間も赤ちゃんにはgood!

 

f:id:co-mo:20180113180005p:plain

 

▶きかんしゃトーマスとなかまたち

こちらもおなじみですよね。

動きがあるし、顔が全面にでているのでじーっと見ている赤ちゃんが多いです。

英語音声でどうそ。

 

おすすめはやっぱりえいごであそぼです。

長年やっている番組なので安定感がありますし、10分という短さが赤ちゃんにはちょうどいいかな~と思うからです。

 

もしどんな番組を見せていいかわからない~!!

というときにはまず「えいごであそぼ」をチョイスするのをおすすめします。

 

赤ちゃんにDVDやテレビを見せても英語学習に何の効果もないという人もいますが、私はそうは思っていません。

実際うちの娘は英語を今でも好きでいてくれます。

 

大切なことは

テレビを見るときには赤ちゃんだけでなく必ずおうちの人も一緒に見るということ。

 

誰かがそばにいて、赤ちゃんに声をかけたり顔を見合わせたりすることによって、赤ちゃんは英語にふれている間は楽しい時間だと感じるようになるからです。

 

ここが欠けてしまうと効果はないのかもしれません。

 

是非おうちの方も一緒になって赤ちゃんと楽しい英語の時間をすごしてくださいね~。