子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

幼児の英語教育について~上達するためのカギは・・・?

英語は必須だけど・・・

 

今や英語は社会人の必須ツール。

英語ができてすごい!!ではなく、できて当たり前ですもんね。

 

そんな世の中にこれから生きていく子供たちに

「幼児のうちから英語力をつけさせてあげたい」と思う親心、理解できます。

 

子供に英語を習わせたいと考えている親御さんたちにとって

「どうやったら英語が上達するの??」

とういうのは今もこれからもいちばんの疑問点だと思います。

 

ということで、今回は幼児の英語の上達のカギについてお伝えします。

 

幼児の英語上達のカギ

 

よく親御さんが悩まれるのが、英語を何歳から習い始めればいいのかということ。

小さいうちの方が耳もいいし、物覚えもいいからできるだけ早い方がいいんじゃないかと思う親御さんもいらっしゃいます。

 

ある意味合っていますね。

しかし、実のところ幼児から英語を学びはじめても英語を話したい!使いたい!という動機がなければ上達は難しいでしょう。

 

ということで英語上達のカギは英語を使うという「動機」です。

 

さて、この動機を作るにはどうしたらいいんでしょう?

英語を使えると人生が豊かになるとわかれば大人は頑張って学習できますが、幼児にこの言葉を伝えてもなかなか実感できません。

難しいところですよね。

 

将来こうなるから・・・

というのは幼児にとってはイメージしにくいです。

 

なので、今現在自分の生活の中で英語は楽しくて必要なものなんだと思える環境を親が作ってあげることが必要なのです。

 

英語を必要と思える環境作りがカギなのです。

 

f:id:co-mo:20180113234833p:plain

 

英語の環境づくりのステップ

 

まずは英語を話すためのツールから。

英語のテレビ番組、DVD、絵本などがそうですね。

 

次は英語を話す相手を見つけること。

親御さんでもいいですし、英会話スクールの先生でもいいですよね。

 

そして英語で話さないといけない場が必要になります。

英会話スクールや幼児のプリスクールなどは最適ですね。

 

また日本各地で行われている英語イベントや英語キャンプに参加するのもいいですね。

 

英語を話さないといけない環境を親が作っていってあげることが

英語を好きになって英語が上達するポイントになるのです。

 

そして環境づくりをしてあげることができたのなら

あとは見守ってあげましょう。

 

「どうしてやらないの?」

「もっとちゃんとやりなさい。」

 

などとお子さんに言うのは禁物です。

 

環境さえしっかり整っていれば、子供は英語の楽しさや大切さに気づきます。

そして自分から自主的に英語に取り組みたいと思うようになります。

 

 

まずは親として子供の英語上達のために、環境作りを頑張っていきましょう!