子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

子供に英語で話しかけるのはムダなことなのか?

英語で子育てをしてみようと思った時 大きな障壁となるのが 親である自分の英語力ではないでしょうか? でも、親の英語力に関してはそんなに心配いりません。 英語での話しかけ言葉が載っている本を見たり インターネットで英語のフレーズを探したりすれば …

幼児の英語教育について~上達するためのカギは・・・?

英語は必須だけど・・・ 今や英語は社会人の必須ツール。 英語ができてすごい!!ではなく、できて当たり前ですもんね。 そんな世の中にこれから生きていく子供たちに 「幼児のうちから英語力をつけさせてあげたい」と思う親心、理解できます。 子供に英語を…

幼児に英語を教える時に知っておきたい”コツ”とは?

2020年より小学5年生から英語が教科化されることが決定し、英語の早期教育に関心を持つ人が増えました。 ただ、家庭でも英語学習をはじめてみたいけれどどうやったらいいのかしら・・・ 親が英語苦手だったから教えようがないし・・・ と尻込みしている親御…

赤ちゃんでも楽しめる英語のテレビ番組ってある?

赤ちゃんのうちから英語を聞かせるといいから、と 英語のCDやDVDなどを積極的に見せているママ、パパも多いと思います。 テレビ番組でもけっこういいものがあるんですよ。 特にオススメなのがNHKの番組です。 赤ちゃんでも楽しめるものを今回は紹介したいと…

幼児の英語学習について~最近工作が人気です!

小さいうちから英語を身につけさせたい と考える親御さんが増えてきましたね。 英語の単語やフレーズを覚えさせていくのもいいですけど 最近では英語を学ぶというよりも、英語で何かを学ぶという方法が人気なんですって。 英語で工作 // スポンサーリンク');…

幼児でも受験できる英語の検定試験ってあるの?

最近はお子さんに英語の早期教育をしているという親御さんも多いですよね。 そんな英語教育熱を受けてか、幼児でも受験できる英語の検定がたくさん登場しました。 私自身調べていて、へえ~こんなのもあるんだ~、と知らなかったものもあり 良い情報収集がで…

楽しく学習できる!幼児向け英語のクイズやゲームができるサイト&アプリ

子供は楽しいもの、好奇心をそそられるものが大好き! 英語の学習でも同じです。 楽しければ夢中になってどんどん英語を吸収していきます。 英語のクイズやゲームはそんな子供たちの知的欲求を満たしてくれるおもしろいもの。 今回は無料で遊べるサイトやア…

赤ちゃんと一緒にふれあえる英語の手遊び歌3つ

赤ちゃんのうちに英語の早期教育を始めたいと思われるママに。 CDを聞かせたりDVDを見せたりするのもいいですが、もっともっと大切なことがあります。 それは赤ちゃんとママが一緒に英語にふれて楽しむこと。 英語の歌を口ずさみながら手や身体を動かしたり…

幼児にはどんなふうに英語の家庭学習を進めていけばいいの?

幼児の習い事として「英会話」が人気ですよね。 私の娘の幼稚園時代にも、お友達のうちの何人かは英語教室に通っていました。 英語や英会話教室に通うのもとても良いと思いますが 英語は家庭学習も重要なんですよ。 実際にどんなふうに英語の家庭学習をすす…

赤ちゃんに英語教育をするのはどんな効果があるの?

小学校で英語が教科となることが決まり 赤ちゃんのうちから英語に触れさせたほうがいいんじゃないかな と考えるママも多いと思います。 ただ、早くから英語教育を始めれば必ず英語ができるようになるかというと そうではないんですよね。 今回は、赤ちゃんに…

赤ちゃんに英語を聞かせるのは意味あることなの?

赤ちゃんのうちに英語を聞かせると英語を聞ける耳ができる なんて言いますよね。 まだ言葉も理解できていないような赤ちゃんに英語を聞かせてどんな意味があるのだろう、と思う人もいるんじゃないでしょうか。 私自身も以前はそう思っていました。 しかし、…

幼児の英語学習に!おすすめ動画をご紹介します

一昔前だったら幼児向けの英語教材って限られていたけれど、最近はネットを探せばいろんな英語の動画が見られるので便利ですよね~。 ただ逆に、???というものもあったりして良い感じのものを探すのも一苦労です。 そこで、今回は幼児向け英語の歌やお話…

赤ちゃんの英語耳を育てるには早いうちから英語を聞かせた方が良いの?

日本でもグローバル化がどんどん進んできたこの頃。 小学校でも英語学習の開始時期が早まってきたので 早くから英語学習を始めたほうがいいのかな、なんて思われているパパ、ママも多いと思います。 私自身も自分の娘には赤ちゃんのときから英語を聞かせてき…

赤ちゃんに使える英語の会話~ネイティブに学ぶ表現いろいろ

赤ちゃんに英語で話しかけている時、ふと ~なの?とか、~してね、みたいな話しかけばかりしてるような気がしませんか? 日本語だと いい子だね~、とか、かわいいね、っていう言葉をもっとかけているはず。 私の友人のカナダ人やアメリカ人のうちに遊びに…

幼児をもつ親に大人気!英語と運動の両方を身につけられる教室とは?

最近よく言われているのが 「英語を学ぶことが目的じゃない。英語は目標を達成するための手段だ」 ということ。 これはとても大事なことだと思います。 英会話を子供に学ばせているとどうしても英語を身につけることが目的のようになっちゃいますが、上記の…

幼児期に英語のアウトプットをさせるにはどうすればいいの?

最近は子供が小さいうちからお家で英語育児をされている方も増えてきましたね。 英語の歌のCD、DVD、英語絵本の読み聞かせetc... たくさん教材を使っているんだけれど、子供がなかなか英語を話してくれない~! そんな悩みを持っている親御さんもいるかもし…

赤ちゃんに英語のCDを聞かせるのは意味がない!?

英語の早期教育が注目されていますね。 まだ言葉を発しない赤ちゃんのうちから英語を聞かせると 自然に英語の音を身につけられる、とか いやいや、そんなことをすると英語と日本語の区別がつかなくなってしまう、とか。 どちらの意見にもうなづける部分があ…

英語絵本の読み聞かせ、うまくいくコツや方法を教えます!

英語絵本ってどうやって読めばいい? 張り切って英語の絵本を買ったはいいけど どうやって読み聞かせればいいんだろう? 私の英語で大丈夫かな・・・ なんて不安になっていませんか? 今回はそんなあなたにむけて、うまくいく絵本の読み聞かせの方法を伝授し…

英語で読み聞かせ、赤ちゃん向けのおすすめ絵本はどれ?

英語の絵本を赤ちゃんに読み聞かせてあげたいんだけど どんな絵本がいいのかな~ なんて悩んでいませんか? そんなあなたに赤ちゃんにぴったりな英語の絵本を紹介していきますね。 選び方のポイントも。 赤ちゃん向け英語絵本を選ぶポイント ●文字数が少ない…

日常会話がポイント!子育てに英語をどんどん取り入れてみよう♪

よーし、英語で子育てするぞ~!! と張り切ったものの、こんな時ってどう言えばいいの? この英語で合ってるかな・・・ なんてドキドキしてる方も多いんじゃないでしょうか。 子供が小さいうちから 英語って楽しいな! と言う気持ちを持たせることが、英語…

英語での子育て頑張ったのにもしかして失敗!?その理由は・・・

英語で子育てを頑張るママたち 小学校で英語が教科として必須化されるのをうけて 子供には早いうちから英語を身につけさせたい!と思う親が増えています。 有名人が英語で子育てしているのを見たり 雑誌などでも英語で子育てして成功したママのインタビュー…