子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

楽しく学習できる!幼児向け英語のクイズやゲームができるサイト&アプリ

子供は楽しいもの、好奇心をそそられるものが大好き!

英語の学習でも同じです。

 

楽しければ夢中になってどんどん英語を吸収していきます。

 

英語のクイズやゲームはそんな子供たちの知的欲求を満たしてくれるおもしろいもの。

今回は無料で遊べるサイトやアプリをご紹介していきます。

 

 

▶えいごであそぼ

f:id:co-mo:20180111232006p:plain

 

「えいごであそぼ」はNHKの子供向けサイト Kids World の中のコンテンツの1つです。

 

単語のクイズや絵合わせゲームなど、子供の興味をそそるものがいっぱい。

番組のキャラクターが出てきますし、色もカラフルで音声もおもしろいので、一度やってみてください。

 

 

▶Starfall

 

f:id:co-mo:20180111233240p:plain

 

こちらは、アメリカで幼児~小学生向きに開発された学習プログラムです。

文字に興味が出てきたら是非フォニックス(アルファベットとその音の学習)を学んでみてください。

Reading のプログラムがなかなか充実していますので、年齢が上がってきたらどんどん読む方にもチャレンジしていくのがいいですね。

 

▶ブーブ★キッズ

 

f:id:co-mo:20180112081709p:plain

ブーブ★キッズはTBSの子供向けコンテンツで、その中に英語のクイズやゲームなどが入っています。ストーリーの中に出てくる単語の説明もあり、たくさんの単語を覚えられることができます。

Cat Chat Game(キャットチャットゲーム)のコーナーには50種類以上のゲームがあるので飽きずにできると思います。

 

 

▶楽しいABCフォニックス

f:id:co-mo:20180112092603p:plain

こちらはアプリになります。

かわいいキャラクターと一緒に歌いながら発音や単語を覚えていくことができます。

AからZまでそれぞれのアルファベットに歌があり、アルファベットのなぞり書きやミニゲームも付いています。

タブレットやスマホアプリだと場所を選ばずにできるのがいいですよね。

なかなか出来のよいアプリで、うちの娘も友だちから教えてもらってからはずいぶん長い間ハマっていましたね~。

 

ただ、全部が無料じゃないので・・・そのあたりは注意を。

 

⇒iphone用アプリ

⇒アンドロイド用アプリ

 

 

以上、幼児向けの英語サイトやアプリの紹介でした。

これからお子さんに英語教育を始めてみたいな、とう時にはとっかかりとしてこのようなコンテンツをうまく利用するといいんじゃないのかなと思います。