子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

赤ちゃんと一緒にふれあえる英語の手遊び歌3つ

赤ちゃんのうちに英語の早期教育を始めたいと思われるママに。

CDを聞かせたりDVDを見せたりするのもいいですが、もっともっと大切なことがあります。

 

それは赤ちゃんとママが一緒に英語にふれて楽しむこと。

 

英語の歌を口ずさみながら手や身体を動かしたりする手遊びは、そんな赤ちゃんの時期にぴったりの英語活動です。

 

スキンシップをもちながら英語にふれることで、赤ちゃんは英語は楽しいものだと思えるようになっていきます。

 

今回は親子でふれあいながらできる手遊び歌を3つ紹介します。

 

 

▶Round and Round the Garden

 

「お庭をぐるぐる」という意味の手遊び歌です。

赤ちゃんの手をくすぐったり体をくすぐったりしてとても楽しいですよ~。

 

Round and round the garden,
Like a teddy bear.
One step, two step,
Tickle you under there!

 

赤ちゃんの手のひらの上をママの指がグルグル回って動きます。

one step, two step... で赤ちゃんの腕を上り、最後は体をこちょこちょするんです。

ママと赤ちゃんと交代してやっても楽しいですね。

 

 

 ▶The Eensy Weensy Spider ( itsy bitsy spider )

 

「ちっちゃなクモ」という意味の手遊び歌。

クモが上へ上へと登っていく様子を指を動かしながら表しています。

 

こちらの動画を見て動きを確認してみてください。

指の動かし方が最初は少し難しいけれど、何回もやっているうちに慣れてきます。

動画を見ながら練習してみてくださいね。

 

Eensy Weensy Spider went up the water spout.
Down came the rain and washed the spider out.
Out came the sun and dried up all the rain.
And Eensy Weensy Spider went up the spout again.

 

 

 ▶This Little Piggy

 

 

赤ちゃんの足の指をひとつひとつ触りながら最後に足の裏をくすぐる遊びです。

 

詩に合わせながら赤ちゃんの親指をつまんで少し振ります。

小指まで順につまんでいき、最後に足の裏をくすぐります。

 

This litte piggy went to market.

This little piggy stayed home.

This little piggy had roast beaf.

This little piggy had none.

This little piggy went wee wee wee all the way home.

 

是非、赤ちゃんと楽しみながらやってみてくださいね。