子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

赤ちゃんに英語を聞かせるのは意味あることなの?

赤ちゃんのうちに英語を聞かせると英語を聞ける耳ができる

なんて言いますよね。

 

まだ言葉も理解できていないような赤ちゃんに英語を聞かせてどんな意味があるのだろう、と思う人もいるんじゃないでしょうか。

 

私自身も以前はそう思っていました。

 

しかし、人間の音声獲得のプロセスを勉強する中で

まだ赤ちゃんのうちから英語を聞かせることは決して意味のないことではない

 

と思うようになりました。

 

また、私の周りには赤ちゃんのうちから英語を聞かせてきた人が数人います。

彼らは、その経験から赤ちゃんのうちに英語を聞かせることは意味があることだ

と言っています。

 

私も同感です。

全く意味がないとは思っていません。

 

赤ちゃんはどんな音も聞き分ける?

 

10ヶ月くらいまでの赤ちゃんならば

日本語にはない周波数の音まで聞き取ることができると言われます。

 

この時期の赤ちゃんはすごく耳がいいんですね。

 

なので、この時期までに英語を繰り返し聞かせてあげることによって

英語独特の音も聞き分けられるようになるのです。

 

意味がないというのはどこからくる発想?

 

赤ちゃんに英語を聞かせても意味がないと主張する人も一定数いますよね。

なぜなんでしょう?

 

・日本語と英語が混乱する

・日本語の発達が遅くなる

・英語ではなくただの音として認識しているだけなので意味がない

・小さい頃に英語を聞かされていたが英語ができるようにならなかった

 

などの意見がネットでも飛び交ってます。

 

 

f:id:co-mo:20180111102002p:plain

 

よく聞かれる日本語と英語の混乱。

じゃあ、多言語の中で暮らしているヨーロッパ諸国の人たちは混乱しているのか?

そうじゃないですよね。

見事に多言語を操ってます。

 

それに、日本語の発達が遅れるという意見。

私の友人の子供は、赤ちゃんのときから英語を聞いて育ちましたが、日本語も普通にしゃべれますし、言葉が遅いとは思えません、

 

音に関しては一理あるのかもしれないです。

まだ言語回路ができていないうちに聞いた音声は言葉として認識されないですからね。

 

だから、英語を聞かせるのは何もCDだけじゃなくて、DVDを見るなどで視覚の面からも刺激を受けられると良いのかなと思います。

目で見ることによって言葉の理解もしやすくなりますから。

 

英語を聞かせることには意味がある

 

小さいうちならば大人になってからでは聞き分けられない音を聞き分けられます。

英語もちゃんと聞くことができます。

 

でもただCDを聞かせているだけでは、言語として身に付くかというと、私自身は少し疑問に思います。

 

CDだけでなく親が話しかけるとか、映像や絵など視覚も刺激しながら音声を聞かせるなど、聞かせ方を重要視するべきなのかなと感じますね。