子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

英語での子育て頑張ったのにもしかして失敗!?その理由は・・・

英語で子育てを頑張るママたち

 小学校で英語が教科として必須化されるのをうけて

子供には早いうちから英語を身につけさせたい!と思う親が増えています。

 

有名人が英語で子育てしているのを見たり

雑誌などでも英語で子育てして成功したママのインタビューが載ってたり

するのを目にすると

 

「私もやってみようかな、子供の将来のために。」

 

って思いますよね~。

 

ただ、そんな親の思いとは裏腹に

 

・最初は楽しんで英語に触れていたのに、だんだん興味がなくなってきた

・英語なんて嫌い!と言うようになった

 

なんてお子さんも多いんです。

 

子供の英語子育てに失敗するというケース、案外多いんですよね。

 

私のママ友の英語で子育ては失敗!?

 

 

私のママ友(Mちゃん)も英語での子育てがうまくいっていません。

 

Mちゃんと私は一緒に子ども英会話講師をしていたんですが

Mちゃんは結婚してすぐ子供ができたことで退職。

 

バイリンガル育児を始めるんだと張り切っていました。

 

一度、遊びに行ったときには、バッチリ英語で話しかけもしてました!

そして、英語のDVDを見せたりCDをかけたりして

子供も彼女もすごく楽しそうにしたんですよね~。

 

しばらくすると、下の子が生まれたんですが

けっこうやんちゃで手のかかる子みたいで、Mちゃんはすごく苦労してたみたいです。

 

久しぶりに遊びに行ってみると

英語で話しかけることもなく、Mちゃん自身すごく疲れた感じ。

子供はDVDを見ていましたが、日本のアニメでした。

 

Mちゃんによると

下の子が生まれてから、ゆったり育児なんてできなくて

英語で話しかけるのも面倒くさくなってしまったとのこと。

 

Mちゃんが英語のCDやDVDをかけようとすると

子供が嫌がったみたいなんだけれど

 

Mちゃんも英語での育児に必死なので

無理やり見せてたら、泣くようになってしまったらしいです。

 

もー英語育児あきらめた!無理だわ!

 

と言ってました。

 

 

f:id:co-mo:20180107233342p:plain

 

 

最初に遊びに行ったときには本当に英語を楽しんでいたので

なんだかすごくもったいないな~と思えてきました。

 

英語での子育てで大切なこと

 いろいろ考えてみると

 

Mちゃんの最初の張り切る気持ちが空回りしてしまったのかな~

 

なんて思います。

 

 

英語子育てで気をつけたいのが、ママがあまりにも張り切りすぎてしまうこと。

 

ママ自身が英語、英語と思ってしまい

どうしても強制的になってしまうことがあります。

 

そうなると、子供にとっては英語が押しつけられてるものと感じられ

楽しめなくなってしまうんですね。

 

特に子供が小さいうちにはママの存在ってとても大切。

 

忙しいとどうしても子供にだけDVDを見せたり、CDを聞かせることも

増えてきてしまいますが

 

「親と一緒に楽しむ」

 

ということが重要です。

 

親と一緒に英語の歌やダンスを楽しんだり

親子で英語の絵本を見たりする

そしていろんなことを英語で話しかけてみる

 

幼少期って

親とのかかわりがとても大切な時期だから

 

そんなにたくさんの時間じゃなくてもいいから

 

親子のかかわりを重視しながら英語に触れる

 

ことが英語で子育てするいちばん大切なことだと思うのです。

 

私は、Mちゃんの英語での子育てが失敗したとは思っていません。

 

まだまだこれからです。

 

Mちゃんの気持ちが落ち着いた時期に

もういちど親子でふれあうことを大切にしながら

英語を楽しんでほしいなと思っています。