子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

日常会話がポイント!子育てに英語をどんどん取り入れてみよう♪

よーし、英語で子育てするぞ~!!

 

と張り切ったものの、こんな時ってどう言えばいいの?

 

この英語で合ってるかな・・・

 

 

なんてドキドキしてる方も多いんじゃないでしょうか。

 

 

子供が小さいうちから

 

英語って楽しいな!

 

と言う気持ちを持たせることが、英語育児で大切なことです。

 

 

だから、そんなに気負わず

 

簡単な日常会話でOKなので、子供に英語で話しかけてあげてください。

 

 

子育てでよく使う日常会話

 

"Let's get dressed."

「お着替えしようね。」

 

 change clothes でもいいですが、朝起きてパジャマから着替える

という意味合いなら get dressed の方が良いと思います。

私のカナダ人の友人はこっちを使ってます。

 

"Let's change your diaper."

「オムツ替えようね。」

 

まだオムツをしてる子供さんならこれ。

ちなみに、イギリスやオーストラリアではオムツのことをdiaperではなく

nappy と言います。

 

 

"Come to Mommy."

「ママのところへおいで。」

 

何となく Come on ! を使ってしまいそうですが・・・

come to で~のところへおいでという意味になります。

パパのところへだったら、 " Come to Daddy." となりますね。

 

 

f:id:co-mo:20180108073318p:plain

 

"Let me pick you up."

「抱っこしてあげるね。」

 

抱っこは、pick up を使うんですね。

Let me ~. (私に~させてね)はとってもよく使う表現です。

この場合は直訳すると、私にあなたを抱っこさせてね、となりますね。

子育てって、子供が小さければ小さいほどママがやってあげることが多くなるので

Let me ~. はママにとっては使用頻度が高くなる表現です。

他にも、Let me do it. (ママがやるわ)とか

Let me wipe your mouth. (お口を拭かせてね。)とかあります。

 

 

 

 

"Is it yummy?"

「おいしい?」

 

yummy (おいしい)も小さい子供がよく使う表現です。

大人だったら普通に Is it good? と言いますからね。

yummy という響きがとってもかわいくて私は大好きです。

子育て中には是非、yummy を使ってみてくださいね。

 

 

"Let’s clean up."

「片付けようね。」

 

 

片付けの時の定表現、clean up です。

ただ普通に、Clean up! と言うだけでなく、手をたたいて歌うように言ってみると楽しいですよ。

 

 

" What's wrong? "

「どうしたの。」

 

赤ちゃんがぐずって泣いている時にとっても良く使う表現。

直訳すると、何が良くないの?となります。

オムツも替えたし、お腹もいっぱいだし、眠くもないはずなのに

赤ちゃんがなぜか泣く時ってありますもんね~。

そんな時に使ってみてください。

 

 

育児に使える日常会話はとってもたくさんあります。

でも、どれもそんなに長いフレーズじゃないですよね。

 

3語くらいのフレーズが多いので

難しく考えずに、どんどんチャレンジして使ってみてください~!!