子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

赤ちゃんに英語のCDを聞かせるのは意味がない!?

英語の早期教育が注目されていますね。

 

まだ言葉を発しない赤ちゃんのうちから英語を聞かせると

自然に英語の音を身につけられる、とか

いやいや、そんなことをすると英語と日本語の区別がつかなくなってしまう、とか。

 

どちらの意見にもうなづける部分がありますので

どちらかが正しくてどちらかが間違っているとは言えないのかなと思います。

 

赤ちゃんに英語は本当に意味ないのか?

 

私自身、仕事の関係で英語教育に関する様々な研修を受けてきました。

その学びから、赤ちゃんのときから英語の音声は聞かせてあげたいと感じたので娘が0歳のころから歌のCDを聞かせたり絵本の読み聞かせなどをしてきました。

 

でも、毎日毎日聞かせていたわけではありません。

 

仕事を持っていたので、忙しくて時間がなかったり忘れてしまったりもしょっちゅうありました・・・(笑)。

 

私は、娘には英語って何だか楽しそうだな~

という良いイメージを持ってほしかったし、英語に楽しく触れてほしかったので

ゆる~くやっていましたね。

 

英語の力はその子供が

「英語を話したい!」

という気持ちになったときにグンと伸びます。

 

だから正直なところ、中学校や高校に入ったあとでも

英語の力は十分につくのです。

 

だから、赤ちゃんのときには、ただ

 

「楽しい!」

 

という気持ちになれるようにしてあげればよいのか、と。

 

 

f:id:co-mo:20180108233613j:plain

 

赤ちゃんにはどんな英語のCDを聞かせればいい?

歌や手遊びのCDだと

お母さんとスキンシップを持ちながら遊べるので

赤ちゃんにとっては、気持ちが安定するとても良い教材です。

 

赤ちゃん向け英語の歌のCDは通販でも手に入りますから

いろいろチェックしてみてください。

 

そして、私と娘がとても気に入っていたのがお話のCDです。

 

私はCTPという会社の Learn to read という絵本のシリーズ(CD付き)を

友人にすすめられて購入していたので、それを聞かせてました。

 

絵本と一緒にCDを聞かせるときもあり

私の声で絵本を読むときもあり

CDだけを聞かせる時もあり

 

これは本当に何回も聞きましたね。

 

絵本の読み聞かせCDは声のトーンとテンポやリズムがよくて

絵本がなくても楽しめちゃうところがいいです。

 

だから、繰り返し繰り返し聞きました。

 

何回も聞いていると、気に入った部分ができるので

その部分にくると、娘は声を上げて喜んでましたね。

 

とにかく、こんな風に英語の音を楽しむ、という感じで

私はCDを利用しました。

 

娘は小学生になりましたが、英語のCDを聞くことは未だに好きだし、英語の単語やフレーズを言うことも好きです。

 

好きという気持ちを持ち続けていてくれれば

今後、本格的に英語の学習を始めるときに大きな力になってくれると思っています。