子供の英語脳を育てよう~効果的な方法を徹底解説!

子供の英語脳を育てるには何が必要なの?家庭でも楽しく英語学習に取り組める方法を解説していきます。

赤ちゃんに使える英語の会話~ネイティブに学ぶ表現いろいろ

赤ちゃんに英語で話しかけている時、ふと

 

~なの?とか、~してね、みたいな話しかけばかりしてるような気がしませんか?

 

 

日本語だと

 

いい子だね~、とか、かわいいね、っていう言葉をもっとかけているはず。

 

 

私の友人のカナダ人やアメリカ人のうちに遊びに行った時

 

彼らの赤ちゃんに対しての語りかけがすごく参考になりましたので

 

シェアしてみたいと思います。

 

赤ちゃんとの英語の会話集

 

Good girl/boy!

いい子だね~

 

日本語でも、赤ちゃんが何かするたびに「よしよし、いい子だね。」

みたいな言葉をかけますよね。

それと同じような感じで使ってみてください。

 

 

You're so cute!

かわいいね!

 

こちらもよく使いますね。

cuteの他にも、beautiful なんて言葉もよく使いますよ~。

私の友だちは、「You're so beautiful.」を連発してました。

 

f:id:co-mo:20180110102559p:plain

 

Everything is okay.

大丈夫だよ。

 

これは、赤ちゃんが泣きやまない時によく使う表現ですね。

 

 

Tickle, tickle.

こちょこちょ。

 

赤ちゃんのオムツ替えのときとか、寝かせた状態のときに、こちょこちょすることってありますよね。

そんなときにくすぐりながら言ってみてください。

 

 

You are my princess/prince.

私のお姫様(王子様)。

 

my の後の単語を入れ替えるといろんな表現ができます。

my treature(私の宝物)

my angel (私の天使)

my everything (私のすべて)

 

 

Good night sweetie.

おやすみ。

 

sweetie というのは愛しい子という意味で使われてます。

honey という言葉も使ったりしますね。

Good night の後にこういう言葉を付け足すだけでとっても愛情深い表現になりますね~。

 

まだまだ他にもたくさんありますが今回はここまで。

 

 

子育てをしてると、特に赤ちゃんの場合はお世話が中心になるので、何も会話しなくても時間は過ぎていきますし、義務のように淡々と接するお母さんもいます。

 

でも、子育ての時期はあっという間。

日本語とか英語とかあまりこだわらずに、愛情たっぷりにいろんな言葉をかけてあげるのが、赤ちゃんの健やかな成長にとても大切なことだと思います。

 

英語での語りかけ、発音が・・・とか考え込まずに

どんどん声をかけてあげてくださいね。

 

ママやパパの愛情たっぷりのその言葉はちゃんと赤ちゃんに伝わっていますから。